八神庵!【ダメージ検証】どのくらい強い?【タガタメ】
新キャラの「八神庵」でどれだけダメージが出そうか
強さを感覚的に知るために、次の検証をしました。
検証内容 / ダメージ比較
やること ▽
- 「訓練用幻影兵」への通常・技攻撃をしてダメージを測る
- 「八神庵」「ラヴィーナ」「ディオス」のダメージを測り、同条件で比較する
比較でもダメージを見てみるのが大切!
遠距離でそこそこ強い「ラヴィーナ」と、火力が強いことで知られる「ディオス」と、新キャラ「八神庵」で比較してみます。
ステータスは次の通り。※八神は、開眼(暴食3以外は全部5)、念装、刻印もほぼ強化上限
「ラヴィーナ」「ディオス」通常攻撃と技攻撃
まずは比較対象(「ラヴィーナ」「ディオス」)の通常攻撃と技攻撃を見てみると
▽通常攻撃 ラヴィーナ
▽よく使われる範囲攻撃(マギアバルカン)
▽通常攻撃 ディオス
▽よく使われる範囲技(クライムブリンガー)※クリティカルが出ることが多いので、そうすると1万ダメージぐらい
こんな感じで、5000ダメージを超えてくると「まぁまぁ」といった感じで、
10000ダメージに行くと「火力イイ!( ゚Д゚)」という感じでしょうか。
新キャラ「八神庵」通常攻撃と技攻撃
それでは、新キャラ「八神庵」のダメージを見ていきましょう。
▽通常攻撃 八神庵
▽ジョブ固有技(百八式・闇払い、ジュエル消費20)
▽ジョブ固有技(百式拾七式、ジュエル消費32)
上では、通常攻撃とジョブ固有技(最小ダメージと最大ダメージを出す技※固有技なので基本技は対象にしない)をそれぞれ紹介しています。
こう見ると結構強いかなって思います。
ただ、念の為、デメリットも書いておくと
- ジュエルが枯渇しがち(この例だと、初期ジュエル62なので、2回は打てるけど)
- 素早さがやや中途半端?(「刻印+14」「念装凸5の+10」を含めて、素早さ196)
ちょっと贅沢を言うようかもしれないけど、ジュエル枯渇を克服するぐらい素早さが高いわけではないので(※特に高難度)、注意が必要かなと思います。
最近の高難度フィールドと使用感で話しているからだけかもしれませんが…
とはいえ、他キャラと比較しても、十分に強いかなと思います。
また、ジュエルの問題は「ヴェルナの恩寵(※攻撃を受けるとジュエル回復)」がリアクションアビリティとして付けられるので、工夫はできそう。
さて! このあとは、ロマンを追い求める、火力技に絞って見ていく~( ゚Д゚)
新キャラ「八神庵」火力技
新キャラ「八神庵」は、火力技がある。
火力技の詳細 ▽
- ジュエル消費60
- 13連撃技
- 技名は「MAX禁千弐百拾一式・八稚女」
- 会心依存
技名がインパクトある(笑)。会心依存というのがポイント!
「八神庵」は、サポートアビリティ「オロチの封印者」の効果で、行動開始時に会心上昇※5回まで重複
⇒ 5ターン過ぎるまでは、ターン毎に(この技の)火力が上昇していくということ
▽1ターン目のステータス ※参考までに
会心の上昇は、1ターン目から数えて、
624(1ターン目、上の写真)→705(2ターン目)→1520(3ターン目)→2334(4ターン目)→3801(5ターン目)
5ターン目以降は、会心3801のまま変化なし。
⇒ 会心は5ターンで6倍ほどに増える。※この検証例で
実際の(この技の)ダメージ量は、次の通り。
▽ 1ターン目
▽ 2ターン目
▽ 3ターン目
▽ 5ターン目(4ターン目はデータ節約のため飛ばした)
この例では3ターン目で、火力が覚醒している。
また、初期ジュエル62なので、最初から打つことも可能。
この技がなかったら、正直そこまで欲しいと思わなかったかもしれないけど、やっぱりこの技がロマン!エフェクトも13連撃!※HP70%以下で追撃あり
ソードアートオンラインの「マザーズロザリオ」より連撃数が多い!!
最高だね…